CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

CoderDojo 嘉手納 はじめます

子供たちがプログラミングを学べる機会を身近な所にも増やしたいなと思ったので、ボランティアによるプログラミング道場である「CoderDojo」を嘉手納ではじめてみることにしました。

 

coderdojo.jp

 

CoderDojoでは、プログラミングを学ぶ子供たちは「忍者」と呼ばれ、ボランティアで子供の学習をサポートする「メンター」は、普段プログラミングやデザインなどを仕事で手がけている大人が担当します。

 

道場では、教師が一方的に教えていく塾のようなスタイルの学習は行いません。忍者がそれぞれ自主的にプロジェクトに取り組み、メンターがわからないところや困った時にサポートするという形になります。 

 

www.slideshare.net

 

現時点で「道場」は全国に70ヶ所以上あり、基本的にはCoderDojoのルールに従った運営になっていますが、その規模や内容は各道場で様々です。

嘉手納では、Scratchの入門〜初級的な内容を中心にまずは忍者数名+メンター1名の規模から始めてみたいと思います。

 

なお、CoderDojoはボランティアでの運営が原則なので、参加費は無料です。

 

興味がある方は、ぜひイベント参加ページからお申し込みの上、お気軽にご参加ください!

 

coderdojo-kadena.connpass.com