読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第4回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20170225155359j:plain

2月25日(土)、第4回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

 

今回は4人のニンジャが参加してくれました!

当日の様子

挨拶&自己紹介

今回は全員が初参加なので、CoderDojoという取り組みの紹介と、メンターの自己紹介をさせて頂きました。

プログラミング

みんなで一緒に「ネコから逃げろ!ゲームを使ったスクラッチワークショップ」を進めました。

ひと通りゲームを作ったあと、それぞれ作ったものをのぞき込んでみると、狭いステージ上に大量にコピーされたネコが所狭しと走り回っていたり、部屋の中なのに飛行機が飛んでいたりと、みんなそれぞれ楽しいゲームを創り上げてましたね。

ぜひ、これからも今日のネコ逃げをバージョンアップしたり新しい作品を作って、お父さんお母さん、そしてお友達にも自慢しまくって欲しいと思います。

今回は時間の都合で小ネタタイムはなかったのですが、最後にいくつかScratchで作られたゲームなども紹介しました。

ふりかえり

先日、お母さんから「子供がScratchをするのにどんなパソコンがおすすめですか?」という質問を戴きました。

個人的には、画面が大きくて壊れても安心な長期保証がついていて・・・と考えていたのですが、他の道場のメンターさんにも意見を求めてみたところ、

「Scratchするだけなら安い(3万円ほどの)パソコンを子供専用機として渡す。」

Chromebookが手軽でいい。」

「あまり安いものを買うと、Scratchから卒業したら使えなくなるかも。」

というアドバイスを戴きました。

結論として「これが最適」という解答はしにくいのですが、子供が好き勝手にパソコンを触ろうとした時に「それやっちゃダメ!」と言わなくてすむような環境を与えるのが一番いいのかもしれませんね。

集合写真

元気なニンジャたち、みんな楽しそうにプログラミング体験してくれました。

お疲れさまでした!また来てね!

f:id:CoderDojoKadena:20170225155430j:plain