CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第13回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20171009164941j:plain

第13回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

本日参加してくれたニンジャは6名でした!

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

まずは初参加のニンジャが来てくれたので、簡単な自己紹介からはじめました。

 

そして、昨日一昨日とメンターが参加した「デジラボおきなわ2017クリエーターズキャンプ@OIST」について、担当したIoTプロジェクトについてもお話しました。

デジラボおきなわ - https://www.facebook.com/DigiLabOkinawa/

プロジェクトの紹介動画などを見て、「RaspberryPi を使うとこんなこともできるんですね〜」と興味を持っていただいたので、近いうちに皆んなでラズパイの会を開催しようということにもなりました。

 

また、先日寄贈いただいたEV3の活用方法として、まずは簡単な車両を組み立てるための設計図を用意しました。 

f:id:CoderDojoKadena:20171009165902p:plain

Robot Design Document 01 - CoderDojo Kadena

これを参考に組み立てると、

  • 左右のモーターとタイヤを使った、前後左右の移動
  • カラーセンサーを使った、ライントレース
  • タッチセンサーを使った、正面の衝突判定
  • 超音波センサーを使った、正面の対象物との距離測定
  • アームを使った、床上オブジェクトのホールドと移動

が可能な基本的なクルマができます。そこから先は、自分のアイディアで改造したり、プログラミングで自由自在に動かしてみるところからのめり込んでもらえればと思います。

プログラミング&発表

こちらのニンジャはiPadSwift Playgroundsに取り組んで、この日は関数や繰り返しまで進めていました。

f:id:CoderDojoKadena:20171009164525j:plain

www.apple.com

 

こちらはminecraftのMODをふんだんに取り入れたワールドにのめり込んでいたニンジャ達。発表タイムには二人で楽しそうにその内容を紹介してくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20171009164936j:plain

 

そして、こちらのニンジャはScratchのスプライトやコスチュームをうまく使って、着せ替え人形を作ってました。

f:id:CoderDojoKadena:20171009164932j:plain

 

こちらのニンジャはEV3の組み立てに挑戦。サラッと組み上げてホワイトボードのお絵描きにシフトしていました。

f:id:CoderDojoKadena:20171009164926j:plain

 

こちらのニンジャは、PYONKEEを使ってバナナキャッチゲームの作成に入りました。まだ作成途中だったので、ぜひお家で完成させて次回みんなに紹介してくださいね〜

f:id:CoderDojoKadena:20171009164918j:plain

 

ふりかえりと次回への改善

実際に動くRaspberryPiの紹介ができなかったので、次回は準備していきます!

集合写真

毎回みんなで集合写真の背景を描いてくれます。

f:id:CoderDojoKadena:20171009165406j:plain

 

みんな今日も集まってくれてありがとう!

f:id:CoderDojoKadena:20171009165401j:plain