CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第16回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165927j:plain

第16回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

今回も前回に引き続きLEGO Mindstorms EV3とmicro:bitを用意しました。

前回はmicro:bitに給電用の単4x2本の電池ボックスをケーブルで接続していましたが、今回はコイン電池から給電できるmicro:bit用MI:電源ボードを重ね合わせて、コードレスの単体で動作する状態にしてみました。この状態なら、色々な場所に組み込んだり装着したりというアイディアも更に思いつきやすそうですよね。

f:id:CoderDojoKadena:20171203173601j:plain

www.switch-science.com

www.switch-science.com

 

プログラミング&発表

こちらの忍者は前週から引き続いてのCodeMonkey。今回は繰り返しや変数を楽しみながら覚えてました。まだまだ先は長いから、じっくりと続けてね!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165847j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203165935j:plain

codemonkey.jp

 

そしてこちらの忍者はCodeMonkeyを30ステージまで挑戦して、ScratchJrで作ったストーリーの作品を紹介してくれました。次回からは目指せCodeMonkeyのコンプリート!?

f:id:CoderDojoKadena:20171203165842j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203180748j:plain

www.scratchjr.org

 

こちらの忍者はMicro:bitを使ったプログラミングに挑戦。傾けたり振ったりすることでLEDに"Merry Christmas"のメッセージをスクロールさせたり絵柄を表示したり、音楽が流れたりと楽しいガジェットを作っていました。ラズパイの手前の位置付けとしても小学生には扱いやすそうです。

f:id:CoderDojoKadena:20171203170110j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203165927j:plain

 

こちらの忍者はクリスマスにちなんだとてもかわいいストーリー作品をScratchで作っていました。途中でキャラクターが質問をしてくるところとか、物語の中のキャラクターとやり取りできるようになるのは楽しいですね!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165900j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203165922j:plain

 

こちらの忍者はわくプロを参考に100mハードルの製作に挑戦。途中、Scratchのサイトにうまく繋がらなくなったりとトラブルが重なったけど、頑張って最後までリカバリーを続けて、発表でも取り組んだ内容や気持ちをしっかり皆んなに伝えてくれました!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165907j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203165912j:plain

 

そして今回のお父さん忍者は、Micro:bitの傾きがLEDに表示されるデモをしてくれましたよ。加速度センサーの値が思っていた以上にスムーズなのには驚きました。

f:id:CoderDojoKadena:20171203165954j:plain

 

そして、お母さん忍者は、iPad+EV3でロボットプログラミングに挑戦。超音波センサーやタッチセンサーを使った「からくり茶運び人形」をイメージした動きをデモしてくれました!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165903j:plain

 

ふりかえりと次回への改善

今年1月に立ち上げたCoderDojo嘉手納、あっという間に16回目を終えました。

そろそろまる1年が経ちますが、ここまで継続できたのもご参加いただいた忍者とお父さんお母さん、そして運営をサポートしていただいた皆さんのおかげです。どうもありがとうございました!

今年の嘉手納道場は今回で最後となりますが、また来年も少しずつ改善を重ねつつ、思い切り試行錯誤しながら、子供たちが楽しんで参加できる道場の形を模索し続けていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう〜!

f:id:CoderDojoKadena:20171203165940j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20171203165928j:plain