CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第20回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20180520154416j:plain

第20回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

 

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

今日は、現在開催中の「micro:bitでつくってみよう!コンテスト」について、皆んなに紹介しようと思ってmicro:bitや本を用意していましたが、(メンターの忘れ物により)開始時刻が少し遅れ、そのタイミングを逃してしまいました。

参加ニンジャも皆んな、「やること考えてきたよー」という感じだったので、そのままそれぞれのプロジェクト製作に入ってもらいました!

プログラミング&発表

こちらの忍者は「CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場」を参考に、Scratchで鍵盤を作成していました。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152623j:plain

 

こちらの忍者は、スプライトの動きと音のブロックを組み合わせて自動で音楽を演奏する作品を作りました!もっと楽器を増やしたらまた見せてね!

f:id:CoderDojoKadena:20180520152643j:plain

 

こちらの忍者は連続モノのストーリー作品。大人にはなかなか発想できないような作品をいくつも生み出してました!次の作品も興味津々です。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152651j:plain

 

こちらの忍者はPYONKEEを使ったプロジェクト。音に反応してキャラクターが画面を飛び跳ねる作品に取り組んでいました。次は見えない階段を描いてくれるのかな。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152627j:plain

 

こちらの忍者は、Wordpressで初めてのブログ作成に挑戦しました。イラストはホワイトボードに描いて写真を撮ってアップ。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152616j:plain

 

そしてこちらはアクションゲームファイト。道場だけでなく家でも制作を続けているそうで、積極的にメンターに声をかけて質問してくれていました。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152658j:plain

任天堂Switchで作ったゲームも紹介してくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152654j:plain

 

こちらの忍者はWordpressのブログ制作。テキストと画像のアップを覚えました。これからどんな記事を書いてくれるのか楽しみです。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152709j:plain

 

こちらの忍者は、白馬にケーキを食べさせたら大変なことになってしまうゲーム。思いついた発想を元にサクサクとコードを書いて、発表してくれました!感動。

f:id:CoderDojoKadena:20180520152703j:plain

 

ふりかえりと次回への改善

話しそびれたこのコンテストは、子供はもちろん大人まで、自由な発想で参加できるコンテストなので、ぜひ興味があればチェックしてみてください。応募期間は6月10日(日)までですよー! 

makezine.jp

次回は忘れ物には気をつけます! 😅

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう!!😆

f:id:CoderDojoKadena:20180520152650j:plain