CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第28回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第28回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

今回はメンター2名のネタ紹介からスタートしました。

CoderDojo 嘉手納では、大人が楽しんでることをニンジャに自慢する取り組みも大切にしてます😆

まずは、ラズパイラジコン!

f:id:CoderDojoKadena:20190415100458j:plain

 

タミヤのモーター&クローラーの上にラズパイやブレッドボード、そしてサーボモーターにカメラまで搭載されていて、なかなか強そうです。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100511j:plain

 

このラジコンは、パソコンやスマホのブラウザからリモートで命令を送って操作することができて、なんとカメラの向きもサーボモーターでコントロール可能!

机の上を縦横無尽に走り回り、カメラの画像はプロジェクターに投影されています。

ラジコンが遠くにあっても、カメラの画像を見ながら自在に動かせちゃうんですね。これはラジコンとして楽しむ他にも、いろんな使いみちが考えられそうです。

興味があればぜひ道場に来てミヤザトさんに色々聞いてみてください!

f:id:CoderDojoKadena:20190415102445j:plain

 

それから、お次はマツダさんのDTM入門です。DTMとはDesktop Musicの略称で、コンピューターを使って作曲したり演奏したりすることだそうです。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100547j:plain

コンピューターで作曲とか音楽公開ってなんとなく難しそうなイメージでしたが、今はツールも豊富で『Studio One Prime』というフリーソフトもおススメなんだそうです。 

f:id:CoderDojoKadena:20190415100601j:plain

 

そして、Scratchでの演奏も。

https://scratch.mit.edu/projects/301248223/

f:id:CoderDojoKadena:20190415100615j:plain

 

マツダさんがDTM入門についてまとめてくれた資料はこちらに公開しておきます。

drive.google.com

興味が有る方はぜひ道場へ来てマツダさんに相談してみてください! 

プログラミングの様子

そしてニンジャの様子。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100641j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190415100702j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190415100731j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190415100743j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190415100717j:plain

 

各自、1時間半ほど作業して、それぞれ今日の取り組みについて発表してくれました。

 

こちらのニンジャはマインクラフトのHiveサーバーについて紹介してくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100811j:plain

 

そしてこちらは、つくり始めたScratchのゲームについて今後の構想を語ってくれました。完成が楽しみです。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100828j:plain

 

こちらのニンジャの作品は、黒塗りに何のキャラクターが隠れているかを当てるゲーム。いろんな展開ができそうで楽しみです。

f:id:CoderDojoKadena:20190415100847j:plain

 

こちらの作品は、ScratchJrを使ったストーリー。竜巻に巻き込まれて・・・

f:id:CoderDojoKadena:20190415100901j:plain

 

こちらは、ビデオモーションセンサーを使ってドレミを鳴らす作品を作りました。

 https://scratch.mit.edu/projects/302493571/

f:id:CoderDojoKadena:20190415100917j:plain

 

パラパラの練習?

f:id:CoderDojoKadena:20190415100932j:plain 

集合写真

というわけで、今日も皆んな集まってくれてありがとう〜😊また次回も楽しもう! 

f:id:CoderDojoKadena:20190415100946j:plain

 

次回の道場は5月19日です!

coderdojo-kadena.connpass.com