第28回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!
当日の様子
挨拶とメンターの小ネタ
今回はメンター2名のネタ紹介からスタートしました。
CoderDojo 嘉手納では、大人が楽しんでることをニンジャに自慢する取り組みも大切にしてます😆
まずは、ラズパイラジコン!
タミヤのモーター&クローラーの上にラズパイやブレッドボード、そしてサーボモーターにカメラまで搭載されていて、なかなか強そうです。
このラジコンは、パソコンやスマホのブラウザからリモートで命令を送って操作することができて、なんとカメラの向きもサーボモーターでコントロール可能!
机の上を縦横無尽に走り回り、カメラの画像はプロジェクターに投影されています。
ラジコンが遠くにあっても、カメラの画像を見ながら自在に動かせちゃうんですね。これはラジコンとして楽しむ他にも、いろんな使いみちが考えられそうです。
興味があればぜひ道場に来てミヤザトさんに色々聞いてみてください!
それから、お次はマツダさんのDTM入門です。DTMとはDesktop Musicの略称で、コンピューターを使って作曲したり演奏したりすることだそうです。
コンピューターで作曲とか音楽公開ってなんとなく難しそうなイメージでしたが、今はツールも豊富で『Studio One Prime』というフリーソフトもおススメなんだそうです。
そして、Scratchでの演奏も。
https://scratch.mit.edu/projects/301248223/
マツダさんがDTM入門についてまとめてくれた資料はこちらに公開しておきます。
興味が有る方はぜひ道場へ来てマツダさんに相談してみてください!
プログラミングの様子
そしてニンジャの様子。
各自、1時間半ほど作業して、それぞれ今日の取り組みについて発表してくれました。
こちらのニンジャはマインクラフトのHiveサーバーについて紹介してくれました。
そしてこちらは、つくり始めたScratchのゲームについて今後の構想を語ってくれました。完成が楽しみです。
こちらのニンジャの作品は、黒塗りに何のキャラクターが隠れているかを当てるゲーム。いろんな展開ができそうで楽しみです。
こちらの作品は、ScratchJrを使ったストーリー。竜巻に巻き込まれて・・・
こちらは、ビデオモーションセンサーを使ってドレミを鳴らす作品を作りました。
https://scratch.mit.edu/projects/302493571/
パラパラの練習?
集合写真
というわけで、今日も皆んな集まってくれてありがとう〜😊また次回も楽しもう!
次回の道場は5月19日です!