CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第12回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20170910223852j:plain

第12回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

 

本日参加してくれたニンジャは4名でした!

 

当日の様子

今日は、先日寄贈いただいたEV3をさっそく道場に持ち込んで、ニンジャの皆さんに紹介しました。これから、サンプルプログラムやロボットの組み立て例なども用意して、どんどん皆さんに使ってもらおうと思います。

なお、パーツリストと照らし合わせてみたところ、寄付いただいた時点で欠品していた部品がそこそこあったので、皆さんから道場にご寄付いただいた中からパーツをひと通り補充させていただくことにしました。ありがとうございます!

 f:id:CoderDojoKadena:20170910224110j:plain

プログラミング

各ニンジャはそれぞれ、ScratchやPYONKEE、RaspberryPiを使ったプログラミングに着手してくれました!

f:id:CoderDojoKadena:20170910224053j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20170910224051j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20170910224055j:plain

 

そして発表タイムの様子。

 

f:id:CoderDojoKadena:20170910224100j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20170910224101j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20170910224111j:plain

そして、今回はニンジャのお父さんからも、Apple Swift Playgroundsについてご紹介頂きました!とってもありがたいです。

f:id:CoderDojoKadena:20170910224120j:plain

www.apple.com

ふりかえりと次回への改善

ニンジャ同士のコミュニケーションが生まれる仕組みをもう少し用意できたら良いなと思いました!

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう!

 

f:id:CoderDojoKadena:20170910224118j:plain