CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第13.5回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20171113092847j:plain


第13.5回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

今回は直前の告知&募集でしたが、5人の忍者が参加してくれました!

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

前回のふりかえりにある通り、今回はEV3のセットに加えてRaspberry Pi一式も用意してみました。Raspberry Pi3にStretchをインストール、Wifi設定を済ませて、ディスプレイとキーボードとマウスをつなげたGUIの画面が立ち上がる状態です。

プログラミング&発表

今回は、どの忍者も自分で用意もしくは考えたプロジェクトを黙々と進めてくれました。新しい取り組みでもいいし、作りかけのプロジェクトでもいいので、自分のやりたいことを用意して来てくれるのは嬉しいです!

f:id:CoderDojoKadena:20171113092910j:plain

 

こちらの忍者は、Google Slidesを使って先日参加したDojoCon Japanの様子を皆に報告しました。

f:id:CoderDojoKadena:20171113092903j:plain

dojocon2017.coderdojo.jp

 

こちらの忍者は、ゲームの難易度を自分で設定できるようにしたネコ逃げの作品を発表してくれました!マウスクリックで操作できるスピード調節ボタンがよかったですね。

f:id:CoderDojoKadena:20171113092856j:plain

 

こちらの忍者は、DojoCon Japanで出展されていた「CodeMonkey ( コードモンキー ) 」にチャレンジ。お題を解決するために、キーボードでCoffeeScriptのコードを書いていくプログラミング学習ゲームです。

f:id:CoderDojoKadena:20171113092833j:plain

codemonkey.jp

 

こちらの忍者はマイクラです。様々なパラメーターを調整しながら、登場するキャラクターの属性を設定していましたよ。

f:id:CoderDojoKadena:20171113092912j:plain

 

そしてこちらは大人忍者!

Raspberry Pi の黒い画面に向かって、モクモクと音声合成やHubotを設定しています。

f:id:CoderDojoKadena:20171113102341j:plain

 

お母さん忍者たちは、EV3でロボットを組み立ててiPadでコントロールする様子を発表してくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20171113092929j:plain

 

ふりかえりと次回への改善

今回は、嘉手納道場に参加する忍者とメンターのScratchアカウントをお互いに共有しませんか?という案内もさせて頂きました。嘉手納の道場は月1〜2回の開催とあまり頻度は高くないので、その分、オンラインでお互いにフォローしたり♥やコメントをつけて刺激しあっても楽しいかなと思います。

それと、大人忍者の参加&発表は次回以降も継続してみたいと思います!

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう!

f:id:CoderDojoKadena:20171113092917j:plain

 

次回は11月19日(日)です!

coderdojo-kadena.connpass.com