CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第22回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20180717163030j:plain

 

第22回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

プログラミングに入る前に、近々開催されるイベントや新刊などについて、いくつか共有させてもらいました。

 

まずは、DojoCon Japan 2018。

全国のCoderDojo関係者や興味を持つ人たちが一同に集まって情報共有などをするイベントです。今年は2018年8月25日(土)に東京での開催となります。コンテストも実施される予定ですので、こまめにサイトの方をチェックしてみて下さい。

dojocon2018.coderdojo.jp

 

次は、新たに登場したScratch本のご紹介。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンス | 石原 淳也, 阿部 和広 |本 | 通販 | Amazon

 CoderDojo調布の石原さんの著書で、入門書を卒業したScratcherが更にステアップアップした内容に取り組みたくなった時にとても良さそうな内容になっています。CoderDojo嘉手納にも献本いただいたので、道場の時にぜひ取り組んでみて下さい。

もしくは、Amazonで購入して夏休みに取り組んでみても良さそうですね。

 

それから、沖縄県内で5ヶ所目の道場がスタートしました!

場所は、東海岸のきれいな海に囲まれた宮城島。次回の道場の参加者も現在募集中のようですので、ご近所の方はぜひ参加されてみては?

coderdojo-uruma.hatenablog.com

そして、いよいよヘボコン沖縄が平成29年8月11日(土)に糸満で開催されます!

www.facebook.com

 

それから、夏休み期間中に東京で開催される、Maker Faire Tokyo

makezine.jp

 

プログラミング&発表

f:id:CoderDojoKadena:20180717115941j:plain

CodeMonkeyの200の課題をほぼクリアして、ドードーの算数に取り組み始めた忍者と、お姉ちゃんに教えてもらいながらCodeMonkeyに取り組む妹忍者。ここまで継続して取り組めるのはすごいですね。

f:id:CoderDojoKadena:20180717115952j:plain

codemonkey.jp

 

こちらは、micro:bitでコンパスを作ってました。角度と方角を理解するのに少し苦労してましたが、がんばって完成させました。

f:id:CoderDojoKadena:20180717115946j:plain

 

こちらもmicro:bitでタッチゲーム。GNDと各端子を身体で通電させてプログラムを制御することを覚えてました。

f:id:CoderDojoKadena:20180717120010j:plain

 

amzn.to

 

そして、こちらの忍者は毎回とてもユニークな展開のストーリー作品を披露してくれるperorinくん。今回は「キャットマンとハラポリックの茶番」の第5話。通販で注文した商品が届いて受け取ったら…

f:id:CoderDojoKadena:20180717120035j:plain

 

こちらの忍者は、妹忍者と一緒に音楽に取り組んでいました。発表直前にざっくり消してしまうというハプニングに見舞われましたが、ささっとリカバリーしていたのは見事でした!

f:id:CoderDojoKadena:20180717115933j:plain

 

最後に、それぞれ皆んなの作業内容を発表してもらいました!

 

f:id:CoderDojoKadena:20180717154528j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20180717161848j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20180717163049j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20180717154524j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20180717162043j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20180717162101j:plain

 

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう!!楽しい夏休みを!

f:id:CoderDojoKadena:20180717154512j:plain