CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第26回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第26回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

 

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

2019年年明け最初のCoderDojoということで、話題はやはりScratch3.0ですね。新しくなった画面や機能をざっと紹介しました。

音声合成でキャラクターがしゃべったり、スマホタブレットでもプロジェクトが扱えるようになったので、自分の作品を家族やお友達に見せる機会もぐっと増えました。

これからもより一層作品作りが楽しめそうですね。

プログラミング!

f:id:CoderDojoKadena:20190201140404j:plain

こちらの忍者はScratch本を参考にしながら、迷路抜けゲームを作成!

f:id:CoderDojoKadena:20190201140417j:plain

パワーアップアイテムなども設定されていて楽しめるゲームになってましたよ。

 

f:id:CoderDojoKadena:20190201140454j:plain

こちらの忍者はオイルパニック風のゲームをScratchで再現していました!渋い。

f:id:CoderDojoKadena:20190201140334j:plain

そして、マリオ風の横スクロール作品も紹介してくれました。

 

f:id:CoderDojoKadena:20190201140359j:plain

こちらの忍者はおばけを探せゲーム!皆んなで目を凝らしながら画面の中に隠れたキャラクターを探しました。

 

f:id:CoderDojoKadena:20190201140345j:plain

こちらの忍者は、顔のパーツを入れ替える作品。キー操作で目の色や肌の色を自在に変えて楽しめます。

 

f:id:CoderDojoKadena:20190201140410j:plain

こちらの忍者は、Scratch3.0のチュートリアルに挑戦して宝石ゲット!を作成。

 

f:id:CoderDojoKadena:20190201140432j:plain

こちらの忍者は、Scratchで楽しいゲームを探して紹介してくれたり、スプライトのお絵かきを楽しみました!

f:id:CoderDojoKadena:20190201140443j:plain

反省!

メンターが風邪をひいてレポートの公開がだいぶ遅れてしまいました。風邪がはやっているようなので、皆さんもうがい手洗いを万全に!

集合写真

今日も集まってくれてありがとう😊

f:id:CoderDojoKadena:20190201140425j:plain

 

次回道場は2月17日の予定です!

coderdojo-kadena.connpass.com