CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第27回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 第27回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

今回は嘉手納の道場に初めて参加する忍者も来てくれたので、久しぶりに皆んなで自己紹介からはじめました。総勢7名!(メンター紹介忘れてました…😅)

メンターからは、IchigoJam BASIC RPiをインストールしたRaspberryPiを持ち込んで、プロジェクターにつないでBASICプログラミングの環境を用意してみました。

プログラミングの様子

こちらの忍者は、ProgateのHTML & CSSレッスンとマイクラに取り組んでいました。 f:id:CoderDojoKadena:20190304103300j:plain

prog-8.com

プログラミング学習にProgateを使ってみたい!という忍者はぜひメンターに声かけてくださいね。Progateからご提供いただいている無料アカウントが使えますよ。

 

こちらは、Scratchでアドベンチャー風ゲーム作成。

f:id:CoderDojoKadena:20190304103250j:plain

 

Scratchでサメとの格闘ゲームを作っています。

f:id:CoderDojoKadena:20190304102315j:plain

 

こちらもScratchで敵の攻撃をかわしていくゲームを作成してました。

f:id:CoderDojoKadena:20190304102305j:plain

 

こちらの忍者は、プログラミングの一歩手前ということで、まずはScratchで楽しいゲームを探してくれてました。

f:id:CoderDojoKadena:20190304102324j:plain

 

息抜きに、IchigoJamBasicに取り組んでみたり。

f:id:CoderDojoKadena:20190304102219j:plain

 

大人も楽しめるBASIC。

f:id:CoderDojoKadena:20190304102325j:plain

 

発表タイム

参加してくれた忍者が取り組んだ内容について発表してくれました。

発表は必須じゃないので、それぞれ自分のペースやできる範囲で取り組みや作品の紹介をしてくれればOKです!

f:id:CoderDojoKadena:20190304102242j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102230j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102252j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102303j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102142j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102152j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190304102203j:plain

 

大きい子供もOKです!

f:id:CoderDojoKadena:20190304102215j:plain

 

というわけで、CoderDojo 嘉手納ではこんな感じで月一回のペースで集まってプログラミングを楽しんでいます。「プログラミングに興味がある」という方は、ぜひお気軽にご参加くださいね。全くの未経験からプログラミングの達人まで、大歓迎です!😍

集合写真

今日も皆んな集まってくれてありがとう😊 また次回も楽しい作品作ろうねー!

f:id:CoderDojoKadena:20190304102227j:plain