CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第31回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第31回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

メンターでラズパイ部長なミヤザトさんが前回の作品ラズタンクに続く第2弾、ラズパイによる楽器ハックをみんなに披露してくれました!

f:id:CoderDojoKadena:20190729121226j:plain

ラズパイを使って「1人でバンド演奏できるよ」かつ、「ギターアクションでエフェクトもかけられるよ」というミュージシャンならではの発想+取り組みです。

www.youtube.com

使われている「PureData」も面白そうだし、楽器と加速度センサーって凄く相性いいんですね。

「ラズパイは楽しい」「プログラミングは楽しい」を改めて実感させてもらいました!

詳細は以下の資料にまとまっていますので、ぜひチェックしてみてください😊

www.slideshare.net

本日の取り組み

今回の道場は、ニンジャのお父さんオクヤマさんが皆んなにキャラクターの描き方を教えてくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20190729124130j:plain

キャラクターを描くときに大切なのは、いくつかのポイントを意識する事なんだそうですね。例えば、顔を描くときのパーツの配置や、頭や腕や脚の長さのバランス、そして棒人間大切とか。そういったポイントやノウハウをギューッと濃縮してみんなに教えてくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20190729131201j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729132454j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131224j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131212j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131250j:plain

いい笑顔!😆

f:id:CoderDojoKadena:20190729131309j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131326j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131340j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20190729131351j:plain

 

大人も一緒に教えてもらいました!

f:id:CoderDojoKadena:20190729132412j:plain

CoderDojo カデナの新キャラ?🐢

f:id:CoderDojoKadena:20190729131401j:plain

 

というわけで、今回はみんなでモクモクキャラクター描きに取り組みました。

絵を描くのは苦手なんだよな〜というニンジャも多かったので、今回みんなに配ったプリントを参考にして、夏休みの宿題日記に描くもよし、Scratchのスプライトに描くもよし、ノートやテキストの隅っこに描くもよし、たくさん描いて描いて、お気に入りのキャラが描けるようになってね!

教えてくれたオクヤマさん、本当にありがとうございました!

 

そうそう、こちらのニンジャは絵を描きながらcode.orgにも取り組んでましたよ😆

f:id:CoderDojoKadena:20190729135528j:plain

CoderDojo 嘉手納では、子供たちと一緒にプログラミングだけでなく色々な体験やものづくりにも取り組みたいと思っています。「自分は〇〇得意だから一緒にできるよ〜」というネタ持ちの方、ぜひお声がけください!😊

例)

集合写真

というわけで、今回も集まってくれてありがとう!夏休み、思いっ切り楽しもう!😆

f:id:CoderDojoKadena:20190729131411j:plain