CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第33回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第33回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

挨拶とメンターの小ネタ

前回の道場がメンター体調不良で延期になっていたこともあり、みんなのネタも豊富に取り揃っていたので、今回は発表多め&まったりモクモクな回となりました。😊

まずはメンター@miyazさんが、Go言語で書いたインベーダーゲームを紹介してくれました!

並列処理を書きやすいというGo言語の特徴や、ブロック要素を活用して父娘でキャラクターを作ったりしたこと、ゲーム性を高めるための工夫なども聞かせてくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090523j:plain

取り組みの詳細は、Qiitaというプログラミングの情報共有サイトにまとまってます。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090512j:plain

興味があれば、ぜひチェックしてみてください。

ソースもバイナリーも公開されているので、ダウンロードして(st.Life=1000とか改造して)遊べますよ😆

qiita.com

 

Go言語ってどんなモノ?という忍者は、Go言語のレッスンが公開されているProgateもおすすめです!

prog-8.com

 

ProgateさんからはCoderDojo向けに無償でレッスンを学習できるアカウントも用意されていますので、忍者の皆さんはメンターやチャンピオンに相談してみてくださいね。

prog-8.com

 

そして、そのProgateでコツコツと学習を続けている忍者からの報告!

既に学んだコースも再度復習したり、学習内容を覚えるためにノートにもまとめ始めたんだそうです。学習量に応じて付与されるProgateのLv.(レベル)も、既にメンターが追いつかないほど!😊

f:id:CoderDojoKadena:20191209090609j:plain

 

こちらの忍者は、最近ドット絵にハマってるということで、その作品を紹介してくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090534j:plain

ドット絵と言ってもかなりピクセル数が多く、しかも描いたドット絵を少しずつ変化させて作ったアニメーションも見せてくれましたよ。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090545j:plain

こちらの忍者は、Scratchで作った学ぶゴミ箱をみんなにデモしてくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090557j:plain

そして、こちらの忍者たちはマイクラで建てた家や街を披露してくれました!

道場のみんなで一緒にまちづくりができる環境を用意したら楽しそう!😊

f:id:CoderDojoKadena:20191209095547j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20191209090630j:plain

 

そして、チャンピオンからはCoderDojo調布の@jishihaさんが作ったSpeech2Scratchを紹介させてもらいました。

f:id:CoderDojoKadena:20191209090702j:plain

「Scratchに向かってしゃべるとそれを文字に変換してくれる」という、楽しい拡張機能です。アイディアの幅が一気に拡がりますね😊

https://champierre.github.io/scratch3/拡張機能メニューから「Speech2Scratch」を選んで試してみてください。

f:id:CoderDojoKadena:20191209104210p:plain

集合写真

というわけで、今回も集まってくれてありがとう!

今年はこれで最終回だけど、次回の道場に向けてもくもくと作品作りを続けてね!

良いお年を!(早っ😆) 

f:id:CoderDojoKadena:20191209090651j:plain