CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第34回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第34回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

当日の様子

まずは昨年末に開催されたDojoConJapanについて、ダイジェスト動画を見ながらその様子を共有しました。

 

続いてメンターマツダさんの作品紹介!

新年ということでScratchで作った「ラッキーおみくじ」というプロジェクト。

単なる大吉、小吉・・・というおみくじだけでなく、オリジナルの運勢や笑えるラッキーアイテムまで教えてくれますよ。ニンジャやメンターも試して大ウケしました。😆

f:id:CoderDojoKadena:20200119174439j:plain

 

実際の作品はこちら!ぜひあなたの運勢も試してみてください😊

 

続いてニンジャの取り組み。

こちらのニンジャは前回に続いてProgateでサイトづくりの基礎を学びつつ、粛々とノートに書き写して学んでます。

f:id:CoderDojoKadena:20200119174338j:plain

 

ぎっしりとまとめたノートがかなりすごいので、本人の許可を得てその一部をご紹介!

f:id:CoderDojoKadena:20200119174410j:plain

 

そして、こちらのニンジャたちは、

Why!大喜利 | ワイワイプログラミング | NHK for School

のネタについて、相談してます。

f:id:CoderDojoKadena:20200119174356j:plain

 

Scratch.Jrで魔女に消されるお姉さんも作ってみたり。

f:id:CoderDojoKadena:20200119174309j:plain

 

今日は参加ニンジャが3名と少なめだったこともあり、いつにも増してまったり進行の道場でした。

f:id:CoderDojoKadena:20200119174324j:plain

 

集合写真

というわけで、今回も集まってくれてありがとう!また次回!😊

f:id:CoderDojoKadena:20200119174258j:plain