CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第10回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20170623205429j:plain

6月23日(金)、第10回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

今回はたまたまキャンセルも重なって参加したニンジャは3名でした。いつもより少なめだったので、だいぶゆったりとした感じの回になりました。

 

プログラミング

Scratch初めてのニンジャを含め一緒にPONGの作成をしたチームは、ベースを作ったあとに音やBGMをつけたり、デザインを加えたり、自由にカスタマイズを進めてくれました。

f:id:CoderDojoKadena:20170623205218j:plain

 

f:id:CoderDojoKadena:20170623205345j:plain

 

そしてこちらのニンジャは、学校で「音階(CDEFGAB)を覚えてくるように」と言われたので、それを覚えるゲームをメンターと一緒に作りました。

f:id:CoderDojoKadena:20170623205247j:plain

 

f:id:CoderDojoKadena:20170623205413j:plain

ふりかえりと次回への改善

できるだけ多くの子供にプログラミングを体験して欲しいとは思いつつも、ニンジャの疑問や質問にじっくり対応するにはやっぱりメンターひとりにニンジャは3人ぐらいが理想なのかもと(今回の参加人数を通して)感じました。今後も、そのあたりのバランスを考えながら、子供たちがプログラミングってなんか楽しそう!と感じられるような道場を運営していきたいと思います。もちろん、メンターさんも引き続き大募集中です。

ご質問ご意見ご要望、メンター希望のご連絡は、以下までお気軽にご連絡ください。 

集合写真

みんな今日も集まってくれてありがとう! 

f:id:CoderDojoKadena:20170623205352j:plain