CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第37回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第37回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

 

今回も、前回に続いてオンライン(ZOOM)での開催となりました。

参加者は忍者が4名、メンターが2名、見学1名でした。

冒頭にメンターから「Tinkercad」を紹介しました。

www.tinkercad.com

Tinkercadは、ブラウザで操作できる無料の3Dモデリングツールです。

操作も比較的直感的で、作成したデータを元に3Dプリンターで出力もできるそうです。

近隣で探してみたところ、沖縄市にある「Hanaわらび」さんでデータ持ち込みの出力ができるとのことでした(※要事前連絡)。

hanawarabikoza.page

 

そして、本日の忍者たちが取り組んでいたのはこちらです。

 

アルゴロジック。ブロックでロジックを組み立ててお題を解きますが、無駄な書き方をすると◎(二重丸)がもらえないので、レベルが上っていくとなかなかハードです。

f:id:CoderDojoKadena:20220227102609p:plain

algo.jeita.or.jp

 

code.orgでマインクラフト。お題にしたがってMinecraftの世界を冒険するプログラミング入門です。

f:id:CoderDojoKadena:20220227103746p:plain

code.org

 

冒頭で紹介したTinkercadで飛行機を作ってみた!というニンジャも。慣れるの早い😅

f:id:CoderDojoKadena:20220227104153p:plain

他にも、自分のプロジェクトに関するプレゼン資料のまとめをしていたニンジャもいました。

 

というわけで、簡単ですが今回の開催報告は以上です!

 

前回の道場の振り返りで課題にしていた集合写真を撮ってみました😊

f:id:CoderDojoKadena:20220227104043p:plain

参加してくれてありがとう!また次回!