CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第24回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20181125143606j:plain

 

第24回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

 

coderdojo-kadena.connpass.com

 

今回は、いつもとちょっと内容を変えて「イライラ棒」づくりにチャレンジしました。

使った材料や道具は以下のとおりです。

f:id:CoderDojoKadena:20181125142547j:plain

 

スチール針金とビニールコード、電池ボックスとブザーで回路を作成して、ペットボトルを土台にして針金をグニグニ曲げてコースを作ります。

針金のコース 〜 電池ボックス 〜 電子ブザー 〜 コード 〜 針金のスティック 

という感じ。針金のコースの端から端まで、スティックが当たらないように移動させるゲームで、途中スティックがコースに触れると、電気が通ってブザーが鳴ってしまいます。

 

材料の切り出しから1時間もすると、皆んなのイライラ棒もほぼ完成し、針金の曲がり具合で難易度を調整したり、電池の数を増やしてブザーの音を変えたりしていました。ちょっと難しかったのは、ビニールコードの被覆剥きぐらいかな。

 

f:id:CoderDojoKadena:20181125142731j:plain

 

 

今回は、もしチャレンジしてみたい大人がいたら…ということで、こんなものも用意。

 

f:id:CoderDojoKadena:20181125142748j:plain

 

チャレンジする大人ニンジャ出現!

 

f:id:CoderDojoKadena:20181125142616j:plain

 

子供版イライラ棒はブザー仕様ですが、大人版は取扱い注意の電撃仕様です。 

 

今回作ったイライラ棒はとてもシンプルな仕様ですが、次のステップとして電池とブザーの代わりに「micro:bit」を使うと、更にいろいろな音を出したり動きも与えることができるようにもなりそうですね。

 

f:id:CoderDojoKadena:20181125142652j:plain

それから、perorinくんが自宅で作っていた作品の発表をしてくれました!道場で作った作品以外の紹介も大歓迎ですよ。

 

というわけで、今回はいつもとちょっと違った道場でしたが、今後もプログラミングだけでなく、色々なものづくりの入り口を皆んなで楽しめるような企画を考えていきたいと思います。😄

 

みんな今日も集まってくれてありがとう!!

f:id:CoderDojoKadena:20181125142707j:plain