CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第35回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

第35回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

 

当日の様子

前回の開催が2020年1月だった約10ヶ月ぶりのCoderDojo 嘉手納は、メンターオクヤマさんの「イラスト回」で再開となりました!

以前も一度開催したイラスト回は子どもたちにも人気で、いつもこじんまり気味な嘉手納道場にとっては(おそらく)過去最多の参加人数でした😆

f:id:CoderDojoKadena:20201123123533j:plain

今回の会場はいつもより広めの会議室。適度なディスタンスを保ちつつ、海を眺めながらの素敵な場所でした!

 

キャラクターを描くときには「コレ」を意識すれば上手にかけるよ!というポイントをいくつも丁寧に教えてもらいました。

f:id:CoderDojoKadena:20201123123805j:plain

ひと通り説明してもらったあとは、「みんなで自由にキャラクターを作ってみよう」の時間。

キャラクターの設定シートに自分の思いついたキャラクターの絵と、そのキャラクターの設定も書き込んでいきます。

f:id:CoderDojoKadena:20201123124322j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20201123124559j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20201123124717j:plain

「キャラクターを作ってみようね」と言ってもなかなか思いつかない子達には山のような参考資料も用意されてます😆

f:id:CoderDojoKadena:20201123124820j:plain

参考までに、オクヤマさんがいつも使っているというペンやインク。色つけにはコピックがお気に入りだそうですよ。

f:id:CoderDojoKadena:20201123124948j:plain


そして、最後に発表タイム!

f:id:CoderDojoKadena:20201123125317j:plain

自由な発想のキャラクター設定は、聞いてるだけでも楽しくなってきます。

f:id:CoderDojoKadena:20201123125607j:plain

f:id:CoderDojoKadena:20201123125725j:plain

可愛いイラストも紹介してくれました!

 

自分のキャラクターを発表するのは少し恥ずかしいという忍者もちらほら、発表自体は少なかったけど、みんな自由にキャラクターを描いてくれました。

 

今回みんなに配ったプリントには、キャラクター描きのコツがたーっくさん詰まっているので、ぜひ家でもたくさん描いて、イラスト上手になってくださいね!

集合写真

f:id:CoderDojoKadena:20201123130050j:plain

今日は集まってくれてどうもありがとう!またやりましょう!😊

 

【追伸】

- CoderDojo 嘉手納のブログをようやくhttps://に切り替えました。😅

- 会計報告