読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo 嘉手納

CoderDojo は子どものためのプログラミング道場です。

第1回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

f:id:CoderDojoKadena:20170129123628j:plain

1月29日(日)に、第1回 CoderDojo 嘉手納を開催しました!

coderdojo-kadena.connpass.com

 

記念すべき第1回は、4名の小中学生が参加してくれました。

 

当日の様子

挨拶&自己紹介

今回は初回ということで、まずは皆さんに

  • メンター/チャンピオン(主宰)の自己紹介
  • CoderDojoの概要
  • 嘉手納道場立ち上げの経緯

を説明させて頂き、それからニンジャ(参加者)の自己紹介をしてもらいました。

 

プログラミング

今回は、Scratchにさわるのが初めて!というニンジャも来てくれたので、みんなで一緒に「ネコから逃げろ!ゲームを使ったスクラッチワークショップ」を進めました。

初めてのニンジャ、所々でつまづくかな?と思っていましたが、みんな意外にスムーズに進んで、1時間ほどでひと通りプログラミングを完了しました。

その後は、作品の保存や共有、リミックスの話や、Scratch本の紹介なども。

 

f:id:CoderDojoKadena:20170129131116j:plain

 

という感じで、当初の想定よりもかなり早めに予定を消化してしまったので、そんな時のために持ってきたSpheroを残った時間でみんなに紹介しました。

Spheroは、Scratchと同じようなインターフェースでプログラムを書いて、光らせたり転がしたり出来るロボットです。

 

f:id:CoderDojoKadena:20170129133804j:plain

www.sphero.com

 

次回以降も、Scratchだけでなく色々なネタを用意して紹介していきたいと思います。

 

ふりかえり

初めて主催する道場だったのでメンター側も緊張気味でしたが、最後には「わかりやすかったです」とも言って頂けたので、重い腰を上げてよかったとホッとしています。

まだまだ改善点も多々あると思いますので、ご参加頂いた皆さんにはお気づきの点などをぜひ気兼ねなくお聞かせ頂ければと思います。

また、今後も小規模ながら月1回ペース(主に日曜日の午前中)で開催していきたいと思っていますので、プログラミングやってみたい!というお子さんはぜひ気軽にご参加ください。経験値ゼロでも大歓迎です!

 

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

f:id:CoderDojoKadena:20170129135318j:plain

※ 左の2名はメンターの娘です