第4回ヘボコン沖縄 in でかドージョー開催しました!
近隣地域のCoderDojoが集まる『でかドージョー in おきなわ』が、9月28日に浦添市のてだこホール 市民交流室で沖縄で初めて開催され、その会場で第4回ヘボコン沖縄も同時開催されました!
でかドージョーって?
「でかドージョー」は、埼玉県所沢市で始まった、近隣のCoderDojoが集まって、プログラミングを楽しむお祭りです。(Deca)は、日本語で「大きい」を意味する「でかい」と、10倍を表す単位「deca」をかけた言葉です。詳しくは、DecaDojo本家サイトをご覧下さい😊
ヘボコンって?
ヘボコンとは、技術力の低い人のためのロボット相撲大会です。まともに動かない、できの悪いロボットばかりが集まり、おぼつかない足取りでなんとか戦います。
という感じのロボット大会です。
全国各地、世界中で開催され、アイディアあふれるロボットが各地で笑いを巻き起こしています。月面でヘボコンが開催される日もそう遠くないかもしれません。
今年東京で開催されたヘボコンの様子は以下のレポートをご覧ください。
沖縄での(おそらく)第1回目のヘボコンは、糸満で開催されました。嘉手納からは忍者とメンターが参戦し、初代チャンピオンの座を獲得しました!
第2回ヘボコン沖縄は、2018年にCoderDojo嘉手納が読谷村の渡具知ビーチで開催しました。
そして、第3回が糸満で開催され、この度…
第4回ヘボコン沖縄
を、でかドージョーのCoderDojo 嘉手納の企画として開催しました!!😆
エントリーは事前申込制とし、今回は9名のエントリーと飛び入り参加の1名で計10名のトーナメント戦になりました。
さぁ、では沖縄を代表するヘボコン戦士たちをご紹介しましょう!
ロボット名:生首号
ロボット名:トムヤムクン
ロボット名:しろちゃん
ロボット名:首領ベイ(ドンベイ)
ロボット名:魔女
ロボット名:ゴムクロス
ロボット名:ねことねずみのかいぞくせん
ロボット名:ヘボ牛くん
ロボット名:しゅりあ号
ロボットの特徴:おかねとうんこ(原文ママ)
試合の様子
ヘボコンのルールはシンプルです。50cm x 1m のベニヤの上から相手を押し出す、もしくは倒した方が勝ち! ハイテクは使用禁止!
試合の様子は動画で見てもらうのが一番伝わりやすいと思うので、ぜひこのヘボさ極まる当日の雰囲気を感じてください!(全画面表示推奨)😆
というわけで、試合はこの様な結果になりました。
ヘボコン沖縄チャンピオンマントも前チャンピオンから新チャンピオンへ。
まとめ
というわけで、第4回目となるヘボコン沖縄もたくさんの笑いとともに無事開催することができました。皆んな独自の発想やアイディア、そしてウケを取ることに主眼を置いた素晴らしいロボットたちでした。
会場では、「こんなイベントあったんですね」とか、「知ってたら出てみたかった!」という声も頂き、主催者としても更に沖縄でのヘボコン知名度を向上させ、リゾテックならぬヘボテックの風を沖縄でも巻き起こしていきたいと思いました。
ちなみに、運営面での改善点をいくつか上げてみると、
・次回はもっと大人の参加者にも参加してもらう
・試合終了のホイッスルを忘れない
・飛び入り参加の枠を設ける
などなどたくさんありましたが、運営も含めてヘボコンということでこれに懲りず、また開催したいと思います。
参加者の皆さん、保護者の皆さん、DecaDojoスタッフの皆さん、会場提供の浦添市さん、どうもありがとうございました!
というわけで...
プログラミングや工作に興味を持ったら、ぜひお近くのCoderDojoに足を運んでみてくださいね😄